2012年08月03日

そば打ち講師になる

今月の末

JA青年部主催のそば打ち大会が開かれる

といっても、地域の小学校限定だが・・・・

その講師を頼まれた

昨年は地域の公民館分館主催の、そば打ち教室講師をやったが、今回は食育を兼ねた、小学生と保護者のそば打ち

一応十割蕎麦を打つのだが、昨年大丈夫だったので、たぶん大丈夫だと思う(笑)

今回はなぜかそば粉は湖南産のを使うというのだが、一度も打ったことがないので先日持ってきてもらって試し打ちをしてみた。

粉のひき方は、ロール挽きの全粒粉かと思われる。十割で打つ場合の加水率45%、一般的な値で、十割でもかなり繋がりやすい

その状況は後に記事にします



  

Posted by 石心 at 16:50Comments(0)十割そば打ち

2011年01月06日

年越し蕎麦を打つ


平成22年年末、30日、31日・・・・・発送をふくめ、70人前の蕎麦を打った。


日頃一気にそれほどの蕎麦は打たないので、非常に疲れた。

30日は神棚の掃除をし、蕎麦を打ってゴルフ練習場へ。どんなに忙しくてもゴルフ練習だけは欠かせません(笑)

  

Posted by 石心 at 10:51Comments(5)十割そば打ち

2008年04月01日

修業先

私がそば打ちを始めたのは、今からおよそ5年前になります。
一番最初に思ったのは、「プロに習おう」と言うことでした。

蕎麦を習う上に置いて一番大事なのは、そこの蕎麦を食べてみることです。郡山市にある「あなざわ」は非常に細めの蕎麦です。これ自体は悪くはありませんが、私の考えている(打ちたい蕎麦)ではありません。

そこで色々と探して見つけたのが、福島市にある「御山角屋」でした。ここは店主自ら教えて下さいましたし、その弟子の方も店に出しているほどですので、絶対に間違いは無いと思いました。





ホームページは → 御山角屋

次は福島にあるそば道具を売っているお店をご紹介します  

Posted by 石心 at 08:44Comments(1)十割そば打ち

2008年03月01日

挽きぐるみ

今回、花の音用に打っているそば粉は、挽きぐるみのそば粉です。



挽きぐるみのそば粉は、このように握ったときに形が残っています。形が残る粉は繋がる成分が多いので、水で打っても十分い繋がります。

そば粉を見、水で打つかお湯で打つか決めます。




挽きぐるみのそば粉は、藪系の蕎麦となり、若干黒みがかっています。  

Posted by 石心 at 08:05Comments(0)十割そば打ち

2008年01月30日

十割蕎麦です



私の打った十割蕎麦です。茹で時間は20秒、麺の固さは氷で締める時間で調整です。  

Posted by 石心 at 10:22Comments(0)十割そば打ち