2012年08月03日

そば打ち講師になる

今月の末

JA青年部主催のそば打ち大会が開かれる

といっても、地域の小学校限定だが・・・・

その講師を頼まれた

昨年は地域の公民館分館主催の、そば打ち教室講師をやったが、今回は食育を兼ねた、小学生と保護者のそば打ち

一応十割蕎麦を打つのだが、昨年大丈夫だったので、たぶん大丈夫だと思う(笑)

今回はなぜかそば粉は湖南産のを使うというのだが、一度も打ったことがないので先日持ってきてもらって試し打ちをしてみた。

粉のひき方は、ロール挽きの全粒粉かと思われる。十割で打つ場合の加水率45%、一般的な値で、十割でもかなり繋がりやすい

その状況は後に記事にします

そば打ち講師になる



同じカテゴリー(十割そば打ち)の記事画像
年越し蕎麦を打つ
修業先
挽きぐるみ
十割蕎麦です
そば打ち15(切り)
そば打ち14
同じカテゴリー(十割そば打ち)の記事
 年越し蕎麦を打つ (2011-01-06 10:51)
 修業先 (2008-04-01 08:44)
 挽きぐるみ (2008-03-01 08:05)
 十割蕎麦です (2008-01-30 10:22)
 そば打ち15(切り) (2008-01-25 09:16)
 そば打ち14 (2008-01-23 08:37)

Posted by 石心 at 16:50 │Comments(0)十割そば打ち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。