2011年02月17日

かえしの作り方





醤油 1.8リットル
ザラメ 381グラム
みりん 418グラム

かえしを作るのに、どのように作ったらいいか、あちらこちらの蕎麦関係のHPを覗いていました。その時に見つけたのがこのHPです。

   かないまる

上記の分量を正確に測り、まず醤油を入れ83°まで熱します。その後にザラメを入れ同じく83°まで、最後にみりんを加え83°になったら終わりです。

このかえしで作ったつゆが、私の蕎麦にはよく合う感じがします。


ブログタイトルがまた変わりました(笑)今回は・・・・・

「そば喜里 石心亭」

そば喜里はそば切りのことですが、そばが喜ぶ里は石心亭・・・・・などと思い付けてみました。

でも・・・・また変わるかも・・・・



Posted by 石心 at 18:06 │Comments(2)
この記事へのコメント
なかなか粋な名前にしましたね、いつ見ても美味しそうです、、、
ブログが変わったので今度のブログでも近々紹介しますね、、、
Posted by ともじー at 2011年02月17日 20:37
ともじーさん、紹介用の十割そばお送りしますので、宜しくお願いします。
Posted by 石心 at 2011年02月18日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。