2011年01月16日

新しい駒板

十割蕎麦を打つ場合、麺長を長くした方が切れにくくなる。そのために購入したのが・・・・・

新しい駒板



幅30cmの駒板。販売はこちら 府中家具工業協同組合

ここの駒板の特徴は斜め枕の駒板を売っていること。

蕎麦を切る技法には「倒し包丁」と「起こし包丁」があるが、起こし包丁を使う場合は、斜め枕が必要になる。しかし今まで売っているところがなかったが、ここで売っていました。

新しい駒板



私は普通の倒し包丁ですが起こし包丁の方が均一に切れるかも。

実は30cmの麺長にするためには、今までの延し方とは違う方法でやってます。

それは後ほど・・・・・・


同じカテゴリー(そば道具)の記事画像
蕎麦くらぶ@福島
そば切り包丁
同じカテゴリー(そば道具)の記事
 蕎麦打ちを再開 (2010-11-25 20:18)
 蕎麦くらぶ@福島 (2008-02-29 12:03)
 そば切り包丁 (2008-02-04 08:19)

Posted by 石心 at 17:25 │Comments(3)そば道具
この記事へのコメント
石さん こんばんは^^

新年のご挨拶が遅れてしまいましたが。。
今年もよろしくお願いいたします♪

お孫ちゃんのお写真、超かわいい~^^
ぷっくりほっぺに触りたいわんw

蕎麦打ちにゴルフに。。
今年も充実した1年にしていってくださいね☆
また遊びにきま~す^^
Posted by ふぁんたらら at 2011年01月16日 19:29
色々と研究していますね、、、
今日はジブンのゴルフ仲間が定年後に手打ちそば屋をオープンしたので食べてきましたが、10割ではないのですが10割みたいな感じで、なかなか美味しかったです、、、
Posted by ともじー at 2011年01月16日 19:32
ららさん
私のかわいい孫も(笑)3歳になりました。毎日戦争です。
今年は是非ご一緒お願いします。

ともじーさん
研究第一です。ゴルフも蕎麦も(笑)
定年後のそば屋さんですか・・・・いいですね。でも、ゴルフは出来なくなりそうですね
Posted by 石心 at 2011年01月17日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。